青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
IMG_0854_convert_20110213151330.jpg

ご飯物が食べたいとのリクエストで、深夜に作った一品。

大量に、アオリイカを仕入れた時に作った、

自家製イカ墨ペーストを入れ、チャッチャッと完成

IMG_0855_convert_20110213151358.jpg

エヴィエシェフは、外で外食する時に、リゾットをよく注文します。。。

各お店によって、使っている米や、炊き方、硬さなど

全く違うからです。

料理全般にそうですが、自分の口に合うリゾットは、自分が一番知っている。

最近は、仕上げのチーズなどが少なめのリゾットが好きです
記事編集
IMG_0806_convert_20110130115613.jpg

先日のカジキ鮪ですが、結局・・・・・洋風に仕上がりました

鮪を、塩・胡椒、レモン汁、自家製ピクルスのマリネ液、バルサムヴィネガー(鳳仙花ヴィネガー)と、

ほんの少量の、みかんの蜂蜜で半日マリネした、エキゾチックな味付けになりました

これまた不思議な味で美味いんですわ~

本鮪だと、微妙な味付けになると思いますが・・・・・。


ラディッキョ、グレープフルーツ、自家製ピクルス、隠れて見えないが、菜の花や、

百合根などとのコラボレーションになりました


鮪って、手を加えて食べさせるには、難しい食材の一つです。

でも、素直に 「美味しい」と言ってもらえるには

シンプルな食べさせ方が一番なのかも・・・・・。


葱鮪鍋をまだ食べた事がない、エヴィエシェフです

近々一緒に食べてくれる方、連絡下さい

できれば本鮪で
記事編集
IMG_0736_convert_20110111021418.jpg

とっても変な組み合わせだが、そこそこ褒められました(汗)

明太子ポテト(明太子・ジャガイモ・生クリーム・グリュグイエールチーズ
       
ゴルゴンゾーラ・赤ワインヴィネガー・蜂蜜・EXバージンオイル)の組み合わせ

創作料理ですが、美味い組み合わせってあるもんです・・・・・。

どんな酒が合うかって・・・・・?

ん~、難しいなぁ~
記事編集
IMG_0782_convert_20110121023827.jpg

毎年この時期になると必ず作ります

ブルーチーズが苦手な方の克服メニューとして店ではお勧めしております

青カビの、モワッ~とした後味を、苺がサッパリとさせてくれます

特に甘い苺が合うと思います。

一度食べたら病み付きになるかも(笑)
記事編集
IMG_0428_convert_20101116130523.jpg

久しぶりに作りました

ホテル勤めしていた頃は、こんなの毎日のように見ていたので、

食べたくもなかったですが、たまに作るといいもんですんね

IMG_0429_convert_20101116130601.jpg

牛蒡以外は全て我が家の野菜です。

意外と評判よかったので、これからも作り続けます
