青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
先週の出来事ですが、ねぶたの里で行なわれた、野外クラフトイベント

A-Lineに当店も出店しました。

IMG_3069_convert_20120709113624.jpg


週末の営業もこなしながらの参加だったので、体力的に大変でしたが

楽しんみながら仕事ができました。

当店はオレンジ色のTシャツで統一

太りすぎで、XXLサイズが丁度いいサイズだった私・・・・・。

閾ェ蛻・convert_20120709115440

寝ないで作ったevieサンド

IMG_3073_convert_20120709113729.jpg

持ち帰りもできるように真空した、自家製ピクルス

IMG_3074_convert_20120709114017.jpg

トリッパのトマト煮込み

IMG_3067_convert_20120709113543.jpg

ペンネ入りのミネストローネ、ガーリックトースト添え

IMG_3077_convert_20120709114152.jpg
IMG_3075_convert_20120709114043.jpg
IMG_3076_convert_20120709114108.jpg

パイナップルのコンポート赤ワイン煮添え

IMG_3072_convert_20120709113654.jpg

この他に、金子ファームの牛串焼きなどもありましたが

撮影する余裕がありませんでした。。。

来年もまた参加しますので、皆さん遊びに来て下さいね

それにしても2日寝ないでの野外イベント+ディナーの営業がしんどかった
記事編集
先週の日曜日ですが、evieの遠足として、

七戸の金子ファームさんで、BBQをさせていただきました

店の前から大型バスで出発し、総勢70名の皆様にお集まりいただきました。

IMG_3026_convert_20120702121810.jpg

朝9時に出発

IMG_3027_convert_20120702114042.jpg

着いたら、ジャージー牛がお出迎え

IMG_3028_convert_20120702114102.jpg

乾杯は金子吉行さんの発声で

IMG_3034_convert_20120702114855.jpg

乾杯~

あれ・・・・・、ビールじゃなく肉もってる(笑)

IMG_3036_convert_20120702114938.jpg

肉は交雑牛に加え、和牛もあり、

部位はすべてサーロインとリブロースのみの超豪華版

IMG_3039_convert_20120702115051.jpg

IMG_3043_convert_20120702115459.jpg
IMG_3046_convert_20120702115529.jpg

皆さん群がってます

IMG_3038_convert_20120702115024.jpg

金子さんの奥様、朝早くから有難うございました

IMG_3047_convert_20120702121651.jpg

途中から引率の仕事を忘れ、肉食べまくってたevieシェフですが、

皆さんの楽しそうな素顔を見れて幸せなひと時を過ごさせていただきました

IMG_3042_convert_20120702115354.jpg
IMG_3049_convert_20120702115823.jpg
IMG_3055_convert_20120702115942.jpg
IMG_3053_convert_20120702124421.jpg
IMG_3059_convert_20120702121207.jpg
IMG_3061_convert_20120702121248.jpg


今回この場を提供して下さった金子さん、

準備や美味しい肉を焼いて下さった従業員の皆様、本当に有難うございました

次回は秋に開催予定です。

金子さん、懲りずにまた宜しくお願いします・・・・・。

IMG_3060_convert_20120702125225.jpg


記事編集
一昨日、当店にて、菜のとのコラボイベントがありました。

今回で4回? 5回目? 細かいのも数えたら何回目か判りませんが

初夏の合作ディナーでした

料理の味は、あえて想像にお任せいたします。

IMG_3014_convert_20120619124611.jpg

合作の前菜盛り合わせ

223955_324214777657290_1259807549_n[1]_convert_20120619124523

鴨団子とフルーツトマトの椀物

IMG_2994_convert_20120621130330.jpg

お造り

イシナギを、とまと醤油で

IMG_3004_convert_20120621130707.jpg

活天然鯛を、梅醤油で

IMG_2996_convert_20120621130358.jpg

時知らずの焼き物

IMG_3005_convert_20120621130733.jpg
IMG_3006_convert_20120621131125.jpg

奥入瀬黒豚の、鬼カツオ風味、季節の焼き野菜添え

IMG_3008_convert_20120621130803.jpg
IMG_3010_convert_20120621131540.jpg

ウニの、冷製カルボナーラ

IMG_3012_convert_20120621131147.jpg

蓬白玉と、作りたての新ジャガのソルべ添え

IMG_3018_convert_20120621131303.jpg

作りたては美味いです

IMG_3001_convert_20120621130515.jpg

作りたてなので、このように絞り袋に入れて、グラスに絞りいれます

IMG_3019_convert_20120621131347.jpg

IMG_3020_convert_20120621131606.jpg

次回、9月を予定しております。

参加していただいた皆様、誠に有難うございました

IMG_3016_convert_20120621131216.jpg
IMG_3014_convert_20120619124611.jpg



記事編集
更新が遅くなりました、すいません。

前回の続きです。

穂先メンマと活の真ゾイを使った一品、メンマのエスカベーシュです

このような一品がラーメン屋さんの、おつまみメニューであったら嬉しいですよね。

飲んだ後に食べるラーメンの前に、ビールと一緒にみたいな感覚です

IMG_2964_convert_20120613115213.jpg

こちらは、リゾットに見立てた、ラーメンリゾットです。

細かく刻んだラーメンの麺を、イカ墨で炊きました。

IMG_2959_convert_20120613115055.jpg

上に乗せてある物は、とうぎょう店主作の、自家製ベビースターです

このベビースターを作るにあたって、かなりの量のベビースターを喰いながら、

毎晩晩酌したらしい。。。。。

IMG_2931_convert_20120613115141.jpg

メインの準備をしている、ふたり

IMG_2965_convert_20120613120012.jpg

コラボ限定の、トゲ栗蟹のビスクラーメン

IMG_2935_convert_20120613115417.jpg

IMG_2967_convert_20120613115445.jpg

味は想像にお任せします

もう作る事はありません。

コラボ限定なもんで。。。。。

IMG_2974_convert_20120613115517.jpg

そして、今回から登場の、デザート

全粒粉入りの白玉と黒蜜のジュレ、ココナッツのソルべ添え

IMG_2979_convert_20120613120045.jpg
IMG_2980_convert_20120613120135.jpg

作りたての白玉

IMG_2982_convert_20120613120210.jpg

今回も沢山のお客様にお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです

第4回目の開催はまだ未定ですが、もっと進化できると、自分達が判断できた頃に

開催したいと思います。

それまでに、日々の仕事をしっかりとし、また開催します
記事編集
先日のとうぎょうとの、コラボイベントも

無事終わりました。

2日間、大勢のお客様に来店いただき、励みになりました

遅くなりましたが、結果報告です

アミューズ用の、揚げ麺3種です。

(このイベントだけに作った、とうぎょう自家製麺

IMG_2940_convert_20120605032146.jpg

にぼし麺。

あまりにも美味かったので、「販売したら?」と、ついつい本人に軽々しくいってしまった・・・・・。

以前、どっかの食品会社でも作っていたはずだが、とうぎょうの麺のほうが美味い!!

生意気言ってスイマセン・・・・・。

生で喰ったら激ウマだった

IMG_2923_convert_20120605025621.jpg

エビ辛麺

これもかなりイケテル麺だった

IMG_2924_convert_20120605025646.jpg

青海苔麺

これも美味かった

IMG_2938_convert_20120605030214.jpg

このように揚げます


IMG_2930_convert_20120605025710.jpg
IMG_2941_convert_20120605030428.jpg

野菜のテリーヌ、エビ辛入りのオーロラソース

IMG_2950_convert_20120605030524.jpg
IMG_2947_convert_20120605030453.jpg

豚バラ肉とモモ肉のチャーシューを使用した、チャーシューリエット

IMG_2953_convert_20120605031056.jpg
IMG_2956_convert_20120605031134.jpg


