青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
先日、弘前で美味しいリンゴを作っている、

佐藤農園の佐藤裕介さんから頂いたリンゴを使っての第二弾

リンゴ丸ごとコンポート、レモンとザクロ風味のジュレと一緒に

前回同様、捨てる部分はありません

IMG_2691_convert_20120402015227.jpg

芯が美味しいのです

IMG_2692_convert_20120402015251.jpg
IMG_2693_convert_20120402015626.jpg

底の芯の部分も

IMG_2694_convert_20120402015335.jpg

野菜でも魚でも肉でも、食材全てにおいて、

普段捨ててる部分だけど、美味しい部位ってありますよね・・・・・。

最近は、いかににして、無駄なく食べてもらえるかを意識して、

仕事をするように心がけております。

10年以上前ですが、都内の高級店に勤務していた頃、

素晴らしい食材と仕事内容に、毎日向き合える環境で働かせていただきましたが、

その一方で、食材に対して働いているスタッフ全員が

愛情を持って仕事をしていなかったと思います。

残念ながら自分もでした。


20人近い料理人が、F1のチームのように、一皿完成させるのに、

何人もの手で華麗に仕上げられるグランメゾンなどでは,仕方のない事なのです。。。

もちろん、高級店でしか扱えない食材や、学べない仕事も沢山あります。


自分の店を持ってからは、生産者と会う機会に恵まれ、飲んだり遊んだり

一緒に食べ歩きに行ったりとで、各生産者の思いを知った上で、食材の大切さを学ばせていただきました。

IMG_2697_convert_20120402015712.jpg

これからも、彼のような青森の若手生産者と出会える事を願っております。

この出会いの場を提供してくれた、大吾さん千代谷さん、有難う





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/936-d6555a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
先日、弘前で美味しいリンゴを作っている、佐藤農園の佐藤裕介さんから頂いたリンゴを使っての第二弾リンゴ丸ごとコンポート、レモンとザクロ風味のジュレと一緒に前回同様、捨てる...
2012/04/26(木) 14:02:24 | まとめwoネタ速suru
