青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
今日のメニューにはないのだが、先日常連様からの依頼で、

イタリアは、ミラノの代表料理である

オーソブッコ を仕込んだ

若い頃、よく作ったと言うか、作らせられたと言うか、

私にとっては、見たくも作りたくもない料理の一つである・・・・・。

ちなみに、オランデーズソース、牛フィレ肉のパイ包み焼き、オマール海老のテルミドール、ポタージュ、コンソメスープ、

ポトフ、パテ・ド・カンパーニュ、ガトーショコラ、ヴァニラアイス、フルーツピュウレを使ったムースなど、

もう見たくも作りたくもない料理である

ホテル勤務の20代の頃、婚礼の時など、

毎週末のように作らせていただくチャンスを与えてもらっただけに、

昨年、12年ぶりに作った牛のパイ包み焼きも、それなりの仕上がりでつくれた

驥大ュ舌ヵ繧。繝シ繝?+041_convert_20120106121422

そんでもって、作るのを面倒くさがってた私の元に、

出張帰りの常連様が、わざわざ伊勢丹で肉を仕入れてきてくれた

どれ、10年ぶりに作るか・・・・・。

IMG_2414_convert_20120204123234.jpg

久ぶりに作って食べてみたら、仔牛の脛肉の美味さを再確認できた

IMG_2415_convert_20120204123452.jpg

ニンニク、玉ネギ、人参をたっぷり入れた、オーソブッコ

osso → 骨

buco → 穴

IMG_2416_convert_20120204123513.jpg

こちらの骨髄も、ゼラチン質たっぷりで美味でした

フレンチのシェフが作る、オーソブッコ

次はいつ仕込むか決めてはいないが、リクエストがあれば作ります(笑)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/06(月) 20:16 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
西川さん、多分そうだと思います(笑)
2012/02/14(火) 02:14 | URL | エヴィエ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/923-897dd2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
