青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
昨年末に行われた、宴会料理からの1コマ

見ての通り、忘年会にふさわしい料理だと私は思う。。。

世界三大珍味おにぎりである。

IMG_2249_convert_20120202130022.jpg

某会社の社長さんが、自分の会社の従業員、ほぼ全員を接待した時の、

15.000円の宴会料理の、〆の一品である

毎年やってくれる社長さんには頭が下がる一方、従業員へのケアも素晴らしいと思う

だから、会社も伸びるんだろうね

15.000円のコース料理を作るのは簡単だが、宴会料理となると簡単ではない

宴会料理は楽しくならないといけないのだ

子豚の丸焼きや、牛のパイ包みなどでは喜ばないのだ。。。

目の前で高足蟹や、ホワイトアスパラを茹でたり、

特大の活鮑を焼いたりと、アホな事しないと納得はしてもらえない

IMG_2247_convert_20120202125957.jpg

発案者はもちろん私

米を炊いたのは母。(実家のガス窯で炊くと美味い

握ったのは、厨房スタッフの兼平君。(俺はおにぎり握れないのだ 人参の子和えも作れない

最高級のコシヒカリに、フランス産のフォアグラを使用したテリーヌ、最高級キャヴィア、弘前の某Sシェフから

お歳暮で頂いた、アルバ産の白トリュフを添えた

白トリュフは運ぶ寸前に、スライスする


IMG_2251_convert_20120202130044.jpg

キャビアだけでも十分美味いが、3つのアイテムが乗ると、さらに美味い

原価計算なんか無視しないと、このような一品は作れないと思う。

お客様を喜ばすには、原価を気にしない事だ


もし興味のある方は、連絡下さい。

握るのは俺じゃないけどね・・・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/922-2c424f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
