青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
先日行われた、「今宵青森の旬を喰らう 第二回目」の料理の紹介です

写真撮影する余裕がなかった為、参加いただいたお客様から画像を借りました。

有難うございます!!


菜のはなに参加した方の画像なので、お出した料理の順番に説明いたします。


まずは、大間産の本鮪の赤身と、大トロの盛り合わせ

大根おろしと一緒に召し上がっていただきました!!

スタートの一品からすでに原価オーバーのサービス精神満載です

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+010_convert_20111118115624

アオリイカを、胡麻塩で~

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+005_convert_20111118115224

活〆真鯛~、そろそろ旬も終わり時・・・・・。

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+008_convert_20111118115328

イクラの醤油漬け。

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+009_convert_20111118115558

これなんだろう?・・・・。

スイマセン判りません。。。

なんだったっけ???

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+006_convert_20111118115301

椀物・・・・・「季節野菜と、長いものすり流し」

汁だけ飲んだけど、物凄く美味いです!!

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+002_convert_20111118121701

「鯖の生姜味噌焼き、焼き大根添え」

鯖と大根を煮込んでから焼いております

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+001_convert_20111118115057

「蕎麦の実がゆ」

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+014_convert_20111118115856

ここまでが菜のはなの料理です

そしてevieの料理~


「季節野菜とスモークサーモンのテリーヌ」

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+011_convert_20111118115645

大根・椎茸・人参・牛蒡の赤ワイン煮・ビーツ・キャベツなどを使用した、

秋らしいテリーヌ


2品目は、 板柳産のマコモ茸のロースト、ドライトマトと生ハムのオイルソースで!!

シンプルな料理でしたが、好評でした

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+012_convert_20111118115712

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み、林檎味噌添え~

牛ホホ肉を、赤ワイン・ポルト酒、林檎味噌で味付けしました。

林檎味噌って何?って思われる方が多いと思いますが、何かか、何処で取り扱いがあるのかは、

近々紹介いたします

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+013_convert_20111118115737

〆のデザートは、赤い林檎の冷製スープと、赤い林檎のタルト

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+015_convert_20111118115920

二人揃って挨拶

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+017_convert_20111118120053

菜のはなでベジタブルトークをしていただいた、野菜ソムリエの佐々木さん

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+018_convert_20111118120118

今回も両店を行き来して、イロイロな楽しい食の話をしていただいた、柳澤さん

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+019_convert_20111118120159

今回も、NPO推進青森会議の皆さん、両店のスタッフに感謝です

最終回は、年明けの、2月19(日)となっております


 年明けの告知となりますが、イベントの案内状など送らない為、

告知してから2日ぐらいで、予約で満席となるのではないかと思われますので

興味のある方は、今のうちに、こっそり私まで連絡下さい 
(笑)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/903-d8100234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
