青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
昨日、昼の弁当を終え、途中参加で、

パークハイアット東京のぺストリーchef、川内唯之氏の実演講習会に参加しました

会場は、浪打にあるキーファルンバウムです

青森県のパティシェの方々を対象に行なわれた講習会の中に、

チャッカリと参加・・・・・。

パティシェじゃない方は、私だけでした(汗汗汗)

IMG_1895_convert_20110914233724.jpg
IMG_1901_convert_20110914234034.jpg

なぜ参加したのかと言うと、前日に、

キーファルンバウムの松島シェフが、川内シェフを連れて食事にきてくれたのがきっかけで、

講習会があるのを教えていただき、参加させていただきました。

IMG_1893_convert_20110914233639.jpg

皆さん、目の行き所が集中しております

IMG_1899_convert_20110914233831.jpg

青林檎のムースです

青林檎のムースの場合、ルセット、生クリームの合わせ方などが難しいのですが、

川内シェフの、泡たての合わせ方などを見て、とても参考になりました

無理やりゼラチンだけの力で固めない事などもポイントでした。

IMG_1897_convert_20110914233746.jpg

ミロワール状にコーティングしたケーキの中には、

オレンジのガナッシュが入っております

IMG_1898_convert_20110914233808.jpg

焼きあがった状態の物です

IMG_1902_convert_20110914234101.jpg
IMG_1912_convert_20110914234814.jpg

こちらは完成品です

IMG_1906_convert_20110914234544.jpg
IMG_1909_convert_20110914234615.jpg
IMG_1910_convert_20110914234926.jpg
IMG_1903_convert_20110914234129.jpg

中でもこちらの菓子がとっても美味しく

あつかましくも、一本頂いて帰りました

中にはいっているドライフルーツがとっても美味しく

香辛料のほのかな香りもたまりません

IMG_1904_convert_20110914234404.jpg

近日中に、今回の講習会でいただいたルセットを参考に、作ってみます。

自分自身最近は、レストランのデザートしか作っていないのもあるので

たまにこのような物も作らないと、自分自身のモチベーションもそうですが

腕が鈍るのも確かです。。。

今回の講習会で得た事は、自分自身の努力が足りない事でした・・・・・。

そして、店で出すデザートに関して、怠けがちになっている事です。

若い頃はデザート作りが好きで、楽しくてしょうがない時期がありましたが

いつのまにか、簡単に作れて、見た目も良く、

美味しいけど手間がかかっていないデザートしか作っていない自分に気づきました。


イロイロな意味で参加して良かったです。

今回の講習会に誘ってくれた松島シェフ、川内シェフ、日仏商事の高橋氏

誠に有難うございました

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/883-8635438b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
