青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
IMG_0911_convert_20110303111333.jpg

もう、無くなりましたが・・・・・。

先日、活の団扇海老を大量に仕入れました

塩谷魚店さんにお願いして、特別に五島列島から仕入れました

IMG_0908_convert_20110303111159.jpg

これより大きいサイズもあり、元気良く暴れまわってました

青森の空気が合わなかったのでしょうか・・・・・。

IMG_0909_convert_20110303111220.jpg

解体すると、こんな感じです

今まで活の団扇海老を使った事がなかったので

跳ね回っている姿に感動し、

一足先に、刺身で食べましたが、

これまた、プリップリッで たまらなく美味しかったです

IMG_0910_convert_20110303111246.jpg

さて・・・、どのように調理したかと言いますと、

殻つきのまま、たっぷりのバターで、ゆっくりゆっくりと加熱します

ムース状のままを保ちながら、ローストするのが美味しくなる秘訣です

「赤ん坊を、お風呂に入れるつもりで」 と、昔お世話になった師匠の教わりました

IMG_0935_convert_20110303111408.jpg

付け合せは用意しませんでしたが、アスパラや、

ニンニク油でソテーした、ほうれん草などが

組み合わせとしてはいいと思います。


たまには、県産食材以外の物も食べてみるのも勉強です
コメント
この記事へのコメント
活ウチワエビ、非常に美味しかったです。いろいろな食材を味わう機会を与えていただきありがとうございます^^
2011/03/05(土) 16:53 | URL | 一日一麺 #ET2edvwM[ 編集]
また仕入れたら、食べに来て下さい(笑)
2011/03/06(日) 05:37 | URL | evieシェフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/769-ea1c7e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
