青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
IMG_0904_convert_20110224021159.jpg

昨晩、エヴィエシェフの店で、

青森市の、ホテルの料理長、フレンチ・イタリアンの、オーナーシェフなどを中心とした

青森シェフズクラブの会合と言うか・・・・・「これから頑張りましょう」の、飲み会がありました

ドゥ・クロッシュのシェフ、平林会長を中心に、14~15名のメンバーが揃いました


私が一番最年少の青二才なので、

先輩方の、料理に対する情熱と愛情・人生観

楽しくなる酒の飲みっぷりなどを、勉強させていただければと、思う次第でございます

IMG_0905_convert_20110224020746.jpg

自分達が、毎日まな板に向う日々も大切ですが、

次の未来に繋がる地域貢献を初めとした

若手料理人の人材育成 (青森市は若手の料理人が年々減り続け、次の世代や後継者がいなくて

どこの現場でも深刻なのが現状

正直、魅力を感じられない職業に映るのが一番だと私は思う・・・・・。


確かに若い頃は給料は決して高くはない割りに、過酷な労働時間

職業寿命が短い職種であり、毎日健康体を求められるなど、様々だ・・・・・。

嫌な事尽くしだが、最初の2~3年を乗り切ると

次の、3~4年も乗り切れるはず

まずは我々が手本となり、少しでも多くの青森のお客様に感動を与え、

料理の楽しさを表現できればと思っております

そうでないと、青森の料理人の底上げにもならないし、

レベルは下がる一方になる・・・・・。


こんな時代だからこそ、みんなが一つの輪になり力を合わせ、

魅了ある街、憧れの職業にしていく必要があるのではないでしょうか。

自分もこの道 15年選手。

折り返し地点にいます・・・・・。

悔いのない料理人人生を送れるように、日々の予習・復習を

怠らず、今後も邁進するよう努力します






コメント
この記事へのコメント
すごいクラブが発足したんですね!
おめでとうございます。


素敵な方ばかり集まって美味しいお話と青森の事…
いいですね!!
2011/02/26(土) 10:05 | URL | 小林 #dMtXu4sA[ 編集]
お久しぶりです~

小林さんを手本に、本業の仕事をこなしながら、様々な事に目をむけてみたいと思っております。

時間の使い方が上手な人間になる為にも・・・・・。
2011/02/27(日) 11:30 | URL | evieシェフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/762-7221728b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
