青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
IMG_0838_convert_20110209023557.jpg

こちら、皮付きのヤングコーンです

もちろん国産品です!! (沖縄産)

八百屋さんからのお勧め品です!!

昨年までは、我が家の畑のとうもろこしを

無理やり早生の段階で収穫し、「皮付きのヤングコーンだぜ!!」 と、喜びながら使っておりました(汗)

しかも、ピュアホワイトで (白い色の、とうもろこし。北海道産が有名

なんとも贅沢な使い方をしていたのだろうと反省・・・・・。

こんなアホな使い方しているのは俺だけかも

畑作業をしてくれている家族の皆、スミマセン

でも・・・・・、懲りずに今年もバンバン使いますので宜しくお願いします


使い方としては、主に付け合せですが、

ミシュラン3ッ星の、白金の天才シェフは、

焼いた皮付きヤングコーンに、

みじん切りにしたトリュフをまぶした一品を、雑誌に取り上げられていました。

シンプルではあるが、抜群に美味い食べ方だと思う

せっかくの皮付きなので、皮ごと焼くのが一番だと思いますが

色々と考えてみます・・・・・。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/756-ab3f34b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
