青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
IMG_0610_convert_20101218024742.jpg

こちら、青森県産の野鴨胸肉を、ローストしました

私が今まで口にしてきた鴨肉の中では、間違いなく一番美味しい鴨だと思います

あまりにも、しっかりとした味でしたので、

ソースは不要と思い、マリネした蓮根と蕪を付け合せに、

フランス産トリュフを添えました


見た目はいいですが、このような組み合わせには反省しております・・・・・。

大変失礼かと思いますが、オーダーして下さったお客様方、

大変申し訳ございませんでした。

もっと美味しい付け合せがあったのです・・・・・。

DVC00026.jpg

ちょっとグロイですが、この鴨君・・・・・米をいっぱ~い喰ってたんです

稲刈りが終わった後の、田んぼに訪れ、

米を食べにに来るんです

「喰いすぎかお前!!」って言うくらい、首がパンパンにはち切れそうな太さの鴨だったのです

青森風のリゾットでも組み合わせるべきでした

ソースとかも、酒粕ソースみたいな感じで・・・・・。

必ずと言っていいほど、食べた餌を知りつつの付け合わせを用意するのが

ジビエ料理を作る基本であります

フォアグラ料理などに、とうもろこしのガレットが合うように 

料理を作るにあたっって、基本は忠実にです・・・・・。           

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/688-28be6395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
