青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
IMG_0467_convert_20101125031950.jpg

23日に、NPO推進青森会議主催の料理教室に、

講師として呼んでいただきました

普段は主婦の皆様に簡単クッキングを教えたり、

一緒におしゃべりしたりと、ゆる~い感じですが、

今回は,
青森県内の事業所で活躍している皆様が対象なもんで、色々な質問などがあり

逆に、私が勉強になりました

IMG_0469_convert_20101125032050.jpg

NPO推進青森会議の柳澤さんと新藤さんです

知ってる方も多いと思いますが、柳澤さんは、青森を代表するシニア野菜ソムリエでもあり、

本業は、種屋さんです  (駅前って言ったら、もうお分かりでしょう・・・)

IMG_0470_convert_20101125032115.jpg

今回作ったのは、浅蜊のクラムチャウダーと

IMG_0472_convert_20101125032315.jpg

鶏モモ肉のガランティーヌ、牛蒡の赤ワイン煮添え

IMG_0471_convert_20101125032251.jpg

「アオリイカの白ワイン蒸し、洋梨のサラダ風」の3品です

今回は「食育」をテーマに色々な事を皆さんと意見交換しながら最後に食事しましたが、

最近の若いお母さんは、子供にインスタントの物しか食べさせていなかったりする事が多いせいか、

自然と子供の舌がインスタント大好きの舌に汚染されつつあると思います・・・。

夫婦共働きだったりすると、

晩御飯は、出来合いの物を食べさせざるをえない時があるかと思います。

確かに美味しい料理は外に食べ歩きに行ったほうが、

美味しい味に出会えるし、楽しいはず・・・・・。

でも、家で食べる美味しい料理って、家族がいるからこそ美味しいんであり、

愛情が漂っているからこそ、より一層美味しくなるのではないでしょうか?

僕はまだ親になった事もないので、偉そうな事も言えないし、

子供がたのしんでいただける食事の提案なども分からないが、

時間がある時は、子供が喜びそうな料理を作っていただきたいし、

もちろん一緒にいてあげてほしい。

それだけでも、子供が母の手料理が一番と思う日が来るのじゃないでしょうか・・・。

毎日500円渡して、「これで何か食べなさい」だと、いずれ愚れますよ・・・・・。

IMG_0468_convert_20101125032026.jpg
IMG_0474_convert_20101125032349.jpg

各事業所の皆様、今度は早く美味しく出せる料理を一緒に作りましょうね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/666-27a7c3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
