青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
IMG_3033_convert_20101005112202.jpg

この仕事に就いて、気づけば早くも15年。

まだ15年の実感もないが、多少・・・変な自信と、生意気さがまとわりついてくる年頃。

だが、まだまだ半人前。

人に意見されたり、指摘される事に反発精神が発生する事事態

私自信まだ子供である。

こんな事、自分の胸に秘めておけばいい事で、ブログで書く事ではないが、

あまりにも面白くなかったので意見させていただく!!

一昨日、鹿児島県へ行き、青森県産品をPRしてきた

お偉い人のA様が来店して下さいました。

「あなたと肩を比べる訳ではないが・・・・・」と言われ、

今回宿泊したホテルでの、青森県産品を使用した料理の素晴らしさを聞かせていただきました。

そして、 「シェフ、あんた何処まで県産品使っているの?」

トリュフ・フォアグラ・生ハム(ハモンセラーノ)以外、野菜から、魚介類・肉まで

全て県産品ですが何か?

意識している訳でもなければ、自然とですが・・・何か?

どうしても物がない時は、他県の時もありますが・・・・・。


お客様として来ていただいた事には感謝しております。

大変申し訳ないのですが、一言言わせていただきますが、

うち来て、ツマミしか食べてないのに(2件目?3件目?)

肩比べられても困るンですけど・・・・・。 

私の知り合いや、近所の店、みんな青森県産品しか使ってないですよ・・・・・。

自然とね、自然と。

まぁ、個人プレーで来る事はないと思いますが、

次回来店くださる時があったら、ちゃんと食事していただき

判断してください。

しまいに、「私、あなたを応援します」だって・・・・・。

社交辞令はいいよ。 

私も含め、みんな宣伝・PRの仕方は下手である事は間違いない。

それは認める。

両県の新幹線開通に向けての交流や、自給率アップも分かりますが、

もっと自分の庭の事情を知っておいてください。

そして、なぜに売れる県産品と、

一生懸命PRしても人気がなく、なぜに、我々に使えと使命をいただく商品があるか?

答えはでています。

でも、鹿児島で食べた青森県産品料理が、本当に美味しかったんだろうね。

普段から会合やら、打ち上げなどで、県内の色々なレストランや、ホテルでも食べてるだろうから、

我々のレベルが低いんだろう・・・。

もっと素晴らしい料理を作らないと!!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/07(木) 12:06 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
有り難うございます。元気がでました!!
2010/10/08(金) 01:17 | URL | evieシェフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/619-c6e44c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
