青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
IMG_0008_convert_20100822043319.jpg

ちょっと前の写真ですが、脂の乗りがいい鯖が手に入った時に

必ず作る一品です!!

近所の和食の先輩の店で食べた時に、

あまりにも美味しくて感動し ルール違反かもしれないですが、

たまに当店でも、お勧めメニューに登場する時があります


これまた以外と人気で、必ず完売します

作り方は半日マリネし、軽く・・・2時間程酢に漬け

その後に酒粕に漬けます。


酒粕に漬ける事によって、ねっとりとした、

他では味わえない食感が生まれます

IMG_0020_convert_20100822051407.jpg

色上がりも抜群です!!
コメント
この記事へのコメント
こんな調理法があるのですね。とても美味しそうです。僕も八戸前沖鯖と、陸奥八仙の酒粕で作ってみようと思います^^
2010/08/23(月) 00:22 | URL | 一日一麺 #mQop/nM.[ 編集]
次回仕込む時は連絡します!!

日本酒もございます!!(笑)
2010/08/24(火) 05:01 | URL | evieシェフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/581-df09fa6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
