青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
IMG_3284.jpg

10年ぶりに作りました!!

自分の店を持ってからは初めてです。

味的にはバッチリですが、火入れの点数としては失敗です・・・。

休み明けに、また挑戦します!!  悔しい~


端のほうに、若干脂が入ってしまったので

その部分は、私の晩酌のお供にしました・・・・・。 スイマセン


近年、スチームコンベクションなどが発達してるせいか、

芯温計などを頼りに、テリーヌの火入れをする料理人が多い気がします。

私の考えが古いんで、批判する訳ではありませんが、

確かにミスも少ないし、一人仕事だとしたら頼らざるを得ないかもしりません。

もちろん人間より機械のほうが優秀に決まっています!


当店もスチコンありますが、芯温計など一度も使った事ありません。

もちろん仕込み時間も。


もし、スチコン買う予算がなかったり、置く場所がなかったりしたら

買う事も使う事もないでしょう・・・・・。

せっかく料理人の道を歩いたのだから、自分の感を頼りに

挑戦していきたい

もちろん、失敗する時も何度もあるでしょう

失敗するごとに新しい工夫や、レシピの改良などが生まれるはず。

そして、自分自身を伸ばしてもらえるはず!!










スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今のスチコンって便利ですね。
職人肌の料理素晴らしいです。またお邪魔します!
2010/08/17(火) 01:18 | URL | 一日一麺 #mQop/nM.[ 編集]
当店のスチコンは機能性といいますか、芯温計は付いているのですが、設定温度になっても知らせる音が鳴らない為、一度も使った事がありません。

ビスキュイや、スポンジも、ガスオーブンで焼いております。

アナログ人間なもので・・・・・。
2010/08/17(火) 12:34 | URL | evieシェフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/577-6a5c08ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。