青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
飯食って帰ってきて、横になったらいつのまにか寝てしまい、

起きたのが、24時前。。。

眠れずに困り果て、もじもじしていたらもう朝です・・・・・。

困りました

今日はいっぱい寝たのになぁ~。

IMG_2664_convert_20100411161654.jpg

DVC00002_convert_20100412042944.jpg


昨夜は友達シェフと飲み会

2人だけで飲むのは以外と初めて

そして今日もまた外食してしまった

今週からゴールデンウィークまでは、少しだけ食べ歩きを控えます・・・・・。

まぁ、食べるのと飲むのが仕事みたいなもんですから、仕方ないです・・・・・。


勝手な言い訳に聞こえるかもしれませんが、

自分自信が、美味しい物を口にしなければ、お客様にも美味しい料理がだせるはずありません

料理人の中にも、食べ歩きをしない人がいます。

失礼な言い方になるかと思いますが、美味しい料理や、感動させる料理は作れない事でしょう。

そして、一つ一つの食材の一番美味しい時期や、見極めを知らないと思います。

貪欲に食べ、五感で感じ取り、自分の舌に研ぎ澄ます事をこの10年間続けてきた結果、

68キロから、85キロ前後の無様な体型になりました

まぁ、痩せて同じくらいの食事の量を摂取しながら、仕事するのが目標なのですが・・・・・。











コメント
この記事へのコメント
よくぞ言った!
まさに同感です!
最近の料理人は食べ歩きしてる人達が少ないのは事実・・・特に青森は。
情報社会ともありネットやテレビだけの情報を頼りにしてる方々が多いのでは?
時代は変わったな・・・いや!時代はいつの時代も一緒!自らが試さずして物は語れない!
もちろんワインの世界も同じです!だから毎日寝る暇惜しんで飲んでま~す(涙)
しかしながらもちろんこの青森でも頑張っている人達はたくさんいるはず!
いろいろ事情はありますが何でも頑張ること・経験することが大事であると実感させられます。
って飲み会やってるなら呼んでくれよ~(涙)
2010/04/12(月) 17:28 | URL | わいんちゃん #JalddpaA[ 編集]
食の世界では食べ歩きは特に大切だと思います。そして情報交換も^^
一人でワインを飲んでリラックスする瞬間も、友と語らいながら食べ歩きするのも僕はどちらも好きですよ。
2010/04/13(火) 00:50 | URL | 一日一麺 #mQop/nM.[ 編集]
わいんちゃん!!  あなたなら分かってくれると思いました!

私達いつも飲んで食べてばかりですが、決して、無謀に食べ飲みはしてないですよね!

お陰様で、私も毎回あなたから、吸収させていただく事ばかりです!!
2010/04/13(火) 01:27 | URL | エヴィエ #-[ 編集]
いつもコメント有難うございます!!
一日一麺さんに負けないくらい、私も食べ歩きをするように、心がけております!

余談ですが、「ろぜお」に先日行ったら、閉店前に早くも、スープ品切れで、またもふられました・・・。

これで3回目です(涙)
2010/04/13(火) 01:31 | URL | エヴィエ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/442-098ccebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
