青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
昨晩の帰り際、某ソムリエからの誘いで、急遽決まったワイン会

常連様のT氏と、ソムリエS氏との

今シーズンも頑張りましょうの会

スタートは、T氏の秘蔵品?  テタンジェ1998からスタート!

遅れて着いた私は、人肌程度の温度になった物を頂く。

IMG_2622.jpg

甘~い香りと、香ばしい香りが混ざり合った

素晴らし調和

これで、ブランドブランかと 

色が黄金色で、凄すぎます!!

正直、開栓したても飲んでみたかった・・・・・。

マドレーヌを食べているかのような香りと味に、近い感じがしました


え~ちなみに会場は、先輩の割烹で

遅くまで有難うございます!!

IMG_2621_convert_20100406124208.jpg

こちら2本目のワイン。

ソムリエさんお勧めの、GYOTAKU(魚たく)と言う名の白ワイン!!

リースニングです。

こちらもまた、和の食べ物にとっても合い、

和食屋さんや、お寿司屋さんで飲みたい一本です!!

良い意味で、リースニングぽくなく、

ゆっくりと時間をかけて飲みたいワインでした!

味の詳しいコメントは、ソムリエさんがお勤めの、レストランブログでコメントしてるはず(笑)

IMG_2627.jpg
IMG_2629_convert_20100406120954.jpg

そして3本目がまた凄い!!

サッシカイア 2002

開栓したてと同時に、ヤバ過ぎの香り!!

店のご主人は、「セメンダインの香り?」と表現した(笑)!!

でも、なんとなく解る気がする・・・。

一度だけ、お客様の持ち込み物の、おこぼれを頂いた時に、

少しだけ飲んだ事があるくらいで、普段は卓飲みどころか、

店で仕入れても、果たして、原価で飲んでくれる方がいるものか・・・?


いや~、香りを堪能しているだけで幸せな気分に

しかも、短時間で変わりゆく味の変化には

驚かせられるばかり・・・・・。

次に飲める日は、自分の財布で飲めるように頑張らなくては・・・・・。



IMG_2626.jpg

香りに酔いしれる、ソムリエS氏

IMG_2623_convert_20100406120914.jpg

T氏、S氏ご馳走様でした

本当に、天に昇りそうでした!!


コメント
この記事へのコメント
素晴らしきひととき♪
昨晩は遅くまでお疲れ様でした(笑)
それにしても凄かったね♪まさに天にも昇るひととき・・・
うちのブログで公開する前に先を越されたか・・・ネタばらし(汗)
2010/04/06(火) 16:46 | URL | わいんちゃん #JalddpaA[ 編集]
シャンパンとワインの詳しい説明を楽しみにしてますぞ~。

ソムリエ見聞録チェックしてるから(笑)
2010/04/07(水) 03:18 | URL | エヴィエ #-[ 編集]
おお、サッシカイアじゃないですか。札幌のワイン好きの麺友から聞き、いつか飲んでみたいと思っていました。
2010/04/07(水) 23:01 | URL | 一日一麺 #mQop/nM.[ 編集]
長島のレストランにも、何本かありますよ~。

激安で飲ませて貰えるように、2人で交渉しましょ!!
2010/04/08(木) 02:36 | URL | エヴィエ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/434-9337cfd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
