青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
IMG_2007_convert_20091128024444.jpg

夕方、店に一つの小包が到着

送り主は、当店の常連様のC様から・・・。

何だろうと中を覗いてみると・・・・・!!  あらら・・・・・!

洋野菜の種が・・・。

サボイキャベツ、白ナス、マーシュ、食用ほおずき、ロメインレタス、白いんげん

レンズ豆、イタリア産品種のトマト、ホースラディッシュ、丸ズッキーニなど盛りだくさん


しかも、今年どれも植えなかった種ばかり 

嬉しいのはもちろんだが、大変心強かった!!

お恥ずかしい話、畑仕事は祖母を初め、両親にも手伝ってもらっている・・・・・
(私が生まれる前までは、農家だったので

確かに、幼い頃から新鮮な野菜などは常に食べてはいたが、

料理人になりたい、なろうとは全く思ってもいなかった!



高校の卒業式まで就職が決まらず、とりあえず面接を受けたホテルに

採用が決まり、ウェーター希望で入ったはずが、

入社式の日に、「人手が足りないので、洋食の見習いコックで頼むよ」と

いきなりの宣告

仕方無く続けたこの仕事、何度か転職しようと悩んだ時期もありましたが、

気がつけばズルズルと、今に至っております。

まさか、自分の店を持つことになるとは、考えもしなかった


好きな野菜、食べたい野菜を植えれる環境がある事に

今は良かったと思っております


店の仕込みをしながらの農作業には

限られた時間もあるけれど、

その中で、「これが佐藤家の野菜だ!」と、皆様に喜んでもらえるよう、

そして、エヴィエならではの料理を確立していきたい・・・・・。


今回の種をプレゼントしてくれたC様は、青森の土地で作る、洋野菜 

様々な意味で、めいどいん JAPANではなく

JAPONESEを期待しているのだと思う・・・。


お陰様で、来年に向けての、大変元気がでる奮起材になりました





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evie171.blog78.fc2.com/tb.php/296-953e467c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
