青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
前回の記事の続きです。

3回目ともなると、お客様とのふれ合いにも慣れ、

少しづつではありますが、カウンターの仕事の楽しみ方を

私自身が勉強させていただきました

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+050_convert_20120229094245

菜のはなの料理も紹介したいと思います。

こちら、大根・昆布・大豆の和え物です。

全て青森の食材です。

とっても繊細な味でした。

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+029_convert_20120228114231

お刺身は、鱈の昆布締め白子ソースがけ。

鱈の白子を蒸して固めたソースです。

俺もパクらせてもらいます

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+030_convert_20120228114312

もう一品の刺身です。

河豚の刺身に、橙を絞って召し上がっていただきます。

河豚は噛めば噛むほど味がでます

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+031_convert_20120228114337

最後は鍋で〆。

摩り下ろした蕪と柚子、ワカメ・寒じめホーレン草をいれた鱈団子鍋です。

エヴィエではココット鍋に入れ、

菜のはなでは、一人盛り用の小鍋でだしました

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+033_convert_20120228114417

この後はデザートで、

清水森ナンバのアイスクリーム。

ピリ辛のアイスクリームです。

私自身初めての挑戦でしたが、反応は良かったです。

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+034_convert_20120228114701

そしてもう一品のデザートで、

パッションフルーツのババロア、県産苺のソースで

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+020_convert_20120228114928

番外編では、このように作りました!

黒い物は、パッションフルーツの種に見立て、コーティングした

チョコレートです

IMG_2470_convert_20120229100801.jpg

余談ですが、意外とデザート作るの得意なんです私・・・・・。

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+048_convert_20120229094136

今回でひとまず終わりましたが、また開催してくれとの嬉しいリクエストが多いため

必ず年内にまた開催します

もっと魅力的なイベントになるように、充電期間をいただき

皆様の喜ぶ笑顔に逢えるよに答え、私の仕事の活力にしたいと思います。


野菜ソムリエの鹿内さん・佐々木さん、NPO推進青森会議の須藤さん・加藤さん

休日なのに手伝ってくれた、ソムリエ龍君

そして仕掛け人の柳澤さん、誠に有難うございました

9譛茨シ疲律+莉雁ョオ髱呈」ョ縺ョ譌ャ繧貞眠繧峨≧縲?隨ャ・貞屓逶ョ+019_convert_20120229102022
IMG_1818_convert_20110909093349.jpg
IMG_1813_convert_20110909092527.jpg
9譛茨シ疲律+015_convert_20110920120407
IMG_2474_convert_20120222121433.jpg
IMG_2066_convert_20111109121948.jpg




