青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
先日、日頃お世話になっている方の、53歳のbirthdayをしました

先陣を切って先に飲んでた方々はすでに、何本か空けていた。。。

とりあえず主賓の、「今年も元気に飲むぞ~」の発声で、シモンセロスのマグナムからスタート

IMG_2863_convert_20120517120823.jpg

BOLLINGERの、REGOLTE2000

IMG_2866_convert_20120517120918.jpg

カリフォルニアワインを世界に知らしめたワイン

シャトー・モンテレーナの、シャルドネとカベルネ

味はボルドータイプです

IMG_2865_convert_20120517120855.jpg

同じく、カリフォルニアのピノノワール Copain

IMG_2875_convert_20120517121851.jpg

参加したメンバーで、日頃の感謝の気持ちを込めプレゼントした、この日のメインのワイン

オーゾンヌの1959

IMG_2868_convert_20120517121116.jpg

コルクもこんな感じなので、ソムリエR氏が抜詮。

IMG_2871_convert_20120517121246.jpg
IMG_2872_convert_20120517121309.jpg

色も素晴らしい

ちなみに、誕生日の方が一番飲むはずなのに、私が一番飲んだ(汗)

味は文句なく美味く、表現しずらい・・・・・。

また飲んではみたいが、割り勘で出資者を募らなければならない金額なので

次に飲む機会はあるかどうか・・・・・。

IMG_2874_convert_20120517121347.jpg

ソムリエR氏持参の、カリフォルニアワインがとにかく美味かった

IMG_2876_convert_20120517121552.jpg

シネ・クアノン 2006

青森市内だと、花園の高橋酒店に5本残ってるはず・・・・・。

このワインは飲んでみる価値ありです

IMG_2877_convert_20120517121642.jpg

間違いなく今年飲んだ赤ワインの中では一番印象に残った

最後はこんな感じで、全て胃の中で消化

IMG_2878_convert_20120517121706.jpg

〆は、誕生日の方持参のシャンパーニュを飲んで終了

IMG_2879_convert_20120518025124.jpg

いい酒は、朝が知っているとは本当だった!!

かなり飲んだが、二日酔いは全くなかった



記事編集
先週の金曜日だったかな?

皆なんとなく飲みたかったはず

貸切の宴会を終え、たまに私から皆を誘ってみた

着替えを終え、ワイン持って店を出ようとしたら、常連様が来客

私服で椅子上げたまま、1時間程臨時営業

その後、会場到着してから、

迎え酒に、PIERRE PETERS 2002 ブランド・ブランで乾杯

IMG_2437_convert_20120206115251.jpg

美味い!!

これ和食にピッタリだな

メタボ君の集まりなので、身体に優しい野菜たっぷりの鍋???

IMG_2438_convert_20120206115511.jpg

2本目はパカレの、ピュイニーモンラッシェ 2008

当たりだったり、ハズレだったりの、パカレ様のモンラッシェは

上品な、優等生な味

最初の一口目から美味かった

IMG_2439_convert_20120206115536.jpg

鶏肉も入れて、ヘルシーに

IMG_2441_convert_20120206115626.jpg

3本目は、私のセラーで出番を控えていた、カリフォルニアの、コングスカードのカベルネ

この作り手は、白が有名です

香りがブンブンと凄い

IMG_2436_convert_20120206115156.jpg

味のコメントは、こちらの ソムリエSさんのブログをご覧下さい

IMG_2440_convert_20120206115601.jpg

ソムリエSさんのブログ
記事編集
少しさかのぼって、元旦の出来事だが、

とある方の自宅で行われた、新年会にお邪魔させていただいた。

その時に、セラーの中に大事に大事に守られながら待機していた

ハーランエステート 2003 を、飲ませていただいたのだ

IMG_2282_convert_20120102113117.jpg

IMG_2281_convert_20120102113051.jpg

とにかく味の変化が激しく、様々な表情を魅せてくれる、素晴らしい味

今まで飲んだワインの中で、NO.1 に脳裏に焼き付けられたワインだった

詳しいコメントは、一緒に飲んだ 新町のソムリエ のブログをご覧下さい
記事編集
土曜日の夜、常連様のお連れの方が

オーブリオン、ルロワ、シャンベルタンと、

素晴らしいワインを持ってきてくれました

IMG_1633_convert_20110808112647.jpg

オーブリオンは1994です

5年ぐらい前に、六本木のビスティーズで、

60mを、数千円で飲んだ事があるが、正直なとこ、味も解らず

記憶にも残らなかった事が・・・・・。

が、しかし!!

今回は、私の料理に合わせ、楽しみたいとの事で、

エヴィエシェフも緊張気味・・・・・。

なんせ、飲んだ事がないのだから


画像はないが、牛フィレ肉のパイ包み焼きと合わせ、楽しんでいただきました

こちらの方が、素晴らしいワインと持ってきてくれ、更には

「ゆっくりと、味を楽しんでね!」と、半分近く入っていた、94オーブリオンを私に飲ませてくれた、

粋なお客様です

IMG_1628_convert_20110808112603.jpg

そして、仕事を終えてから一人で幸福の時間に突入

IMG_1631_convert_20110808112624.jpg

次の日の朝にでも、味の変化を楽しみたかったのですが、

素晴らしいワインを前に我慢できずに、飲んでしまいました


幸福なワインを味わさせていただき、誠に有り難うございました




記事編集
なんだかんだ忙しく、ブログ更新できない日々が続いておりました・・・・・。

初夏の始まりには遠い寒さの毎日ですが、

熱い夏に向けて、エヴィエの熱~いお知らせがあります

数量限定!!、高級ワインを超激安で飲める企画


まずは、カリフォルニアワインの、

カレラ(ジェンセン 2008)・・・・・・・・・・15000円 × 3本

キャバクラで飲んだら、4~5万円は確実にします(汗)

2008年でも十分すぎる美味さです

IMG_1314_convert_20110603114541.jpg

チリの最高級ワイン 

アルマビーバ 2008・・・・・・・・・・・・・・15000円 × 3本

IMG_1318_convert_20110603114604.jpg

とにかく濃いワイン

個人的には大好きなワインです

そして、オーパスちゃんです

IMG_1319_convert_20110603114646.jpg

オーパスワン 2007・・・・・・・・・・・・・25000円 × 2本

私の知る限りでは、3本とも、日本一の安さだと思います

なくなり次第終了です


