青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
記事編集
記事編集
先日、弘前は佐藤農園の、佐藤裕介さんから美味しいリンゴをいただきました

そのまま食べるのが一番美味いが、せっかくいただいたので

私なりにアレンジさせてもらいました

IMG_2686_convert_20120327140436.jpg

芯の部分は、蜜がいっぱいで、果肉もしっかりしております

テーマは、どの部分も捨てずに食べる事です

IMG_2670_convert_20120327140102.jpg
IMG_2672_convert_20120327140125.jpg

真ん中の部分を2つに割り、レモンシロップと、赤ワインとの2種の味付けにしました

IMG_2682_convert_20120327140228.jpg

IMG_2680_convert_20120327140208.jpg

このようになっております

IMG_2689_convert_20120327140502.jpg

スライスしたリンゴに、少量の粉糖をふり、

チップにした物を添えました

IMG_2686_convert_20120327140436.jpg

佐藤さん、雪融けたら、農園にお邪魔させてください

こちらが 佐藤農園さんのHPです
記事編集
先日、わもなも畑の試食用の、ドライトマトをいただきました

規格外になったトマトなどをドライトマトなどに加工し、

冬の間などの野菜が作れない時期、農家さんの収入源になるようにと、

新しい試みらしです

IMG_2613_convert_20120314125156.jpg

味はとてもピュアで美味しく、皆が好きそうな味で文句なし

ただ、トマトの品種や質、もしくは乾かし方を変えたらかなりのヒット商品になるだろう・・・・・。

頂いていながら言うのも失礼かもしれないが、とっても美味しいのだが、

トマトの皮が噛み切れないく、口の中に残った。

自家製のホワイトアスパラのピクルスと一緒に、

このようにシンプルに食べるのがベストだろう・・・・・。

IMG_2616_convert_20120314125242.jpg

皮が気になったので、スイマセン・・・・・、刻んで裏ごしさせてもらいました。

IMG_2617_convert_20120314125316.jpg

アボカドと混ぜ、ぺーすと状のディップに。

IMG_2620_convert_20120314125457.jpg

IMG_2624_convert_20120314125843.jpg

組み合わせとしては、まずまずの一皿にはなりました。

ヒット商品になるのが楽しみです。

IMG_2621_convert_20120314130029.jpg
記事編集
先日、ホテル勤めしていた頃の後輩が尋ねてきた。

数年ぶりの挨拶は、「俺も太ったけど、お前も太ったな・・。」も一言だった。。。

初めて会った時の俺は、22歳。  S君は18歳。

そして俺・・・・・34歳。  S君・・・・・30歳。

そりゃ太る訳だ。

月日が体型を物語っている。。。

S君は現在、NPO くろいし・ふるさと・りんご村に勤めているとの事。

IMG_1971_convert_20111028020259.jpg

S君が紹介で持ってきてくれた商品はこちら↓

IMG_1967_convert_20111028012425.jpg

シードルなんです

左がサンふじ、真ん中が、葉採らず林檎(フジ)、王林の三種類。

ねだんを聞くと、けっこう高い・・・。

でも飲んだら美味い

弘前や黒石のレストランなんかでは、人気らしい

evieでも、試しに使う事にした。。。

来週からメニューに登場する事に・・・・・。


また詳しく紹介します
記事編集
もうそろそろ10月ですが、

今が旬のメロンが、中泊町にあります

佐藤イネ子さんの畑のメロンです

IMG_1920_convert_20110924092926.jpg

先日、息子の佐藤真哉さんが、メロンを持って遊びに来てくれました。

大きさが判ると思いますが、彼が右手に持っているのは桃です。

とにかく大きなメロンなんです

IMG_1915_convert_20110924092839.jpg
IMG_1917_convert_20110924092903.jpg

中を割って食べてみると・・・・・

IMG_1923_convert_20110924092952.jpg

いやぁ~、美味い!!

こんな事言ったら叱られますが、今まで出会った青森県産の美味しいメロンの中では

一番美味しいと思えるメロンでした

ちなみに、一個 3500円でした

エヴィエシェフ推薦のメロンです!!
記事編集
昨日、金子ファームの短角牛が一頭届きました

保冷車で七戸から、部位分けされた大きな19箱のダンボールに仕分けされて

当店にやってきました。

エヴィエの冷蔵庫に入りきらず、馴染みの魚屋さんの冷蔵庫に、預からせていただいております(汗)

片側半身の脛と腿以外を全て、仕入れさせていただきました

29日(水)に、急遽開催される事になった、

「金子ファームの短角牛を、ガッツリ食べる会」で様々な部位を楽しめます

4席ほどまだ余裕がございますので、興味のある方は、

当店までお電話ください。

19時からの開催となっております。

会費は、ディナーショー並みの、大変申し訳ない金額となっております(汗)

IMG_1396_convert_20110627000400.jpg

一度にこれだけの肉を仕入れたのは初めてです・・・・・。

IMG_1397_convert_20110627000019.jpg

貴重な部位も沢山あります

IMG_1398_convert_20110627000044.jpg

(肩ロースを試食)

ううううううう、美味~い!!
IMG_1401_convert_20110627000123.jpg

