青森県青森市内にある『フレンチベースのレストラン』。 旬の食材を旬な時期に大切に調理することを心がけています。そんなお店『エヴィエ』のシェフによるブログです(*^^)v
evie◆Collection
100c.jpg 100d.jpg 100o.jpg 100b.jpg 100e.jpg 100k.jpg 100f.jpg 100h.jpg 100a.jpg 100l.jpg 100m.jpg 100j.jpg 100p.jpg 100i.jpg  100n.jpgetc1.jpg  
 
記事編集
記事編集
新作料理です

昨晩から提供しておりました、豚足と豚耳の春巻きです

昨晩は、行者ニンニクを入れ、ニンニク風味にしてみました!

蜀・鳩譁咏炊+015_convert_20130505020841

付け合せは、ウドの皮のきんぴらです

以前はテリーヌ型に入れ、ピクルスなどを入れ提供しておりましたが、

やはり女性の方々には、敬遠されがち・・・・・。

でも食べてもらいたいし、

マスタードなど添えないと美味しくない(自分は、18歳の下っ端の頃から思ってた)


結果、自然とこのようなスタイルになった。。。。。

パートブリックで包む事も考えたが、手っ取り早い春巻きの皮にした。。。。。

蜀・鳩譁咏炊+018_convert_20130505020911


酸っぱい、ワインソースか、やはりマスタードや、ソース・グリビッシュなどが相性いいと思う

次は、小海老も入れてみたいと思う
記事編集
2週間前の出来事ですが、

4月19日に函館市にて、19回目の開催であり、

10年目に突入した、函館BAL街に出店参加してきました

蜀・鳩譁咏炊+034_convert_20130503112641

有り難い事に、函館の大親分、バスクの深谷シェフから参加の要請を今回もいただき

Keiの高杉シェフと参加してきました

蜀・鳩譁咏炊+035_convert_20130503112810

前回はevieを定休日にして、研修の名目でスタッフ5人で参加しましたが、

その日、evieが予約で満席だった為、店をスタッフに任せ

高校の時の後輩(全く違う職種の方)を連れ、参加しました。

蜀・鳩譁咏炊+033_convert_20130503112608

着いたと同時に、丼物と活烏賊、麦酒で乾杯・・・・・・ではなく、ガソリン注入

今回は冷製物で、牛タンのパフェ仕立てと、牛ホホ肉の赤ワイン煮込みを提供

蜀・鳩譁咏炊+029_convert_20130503112253

会場に着くなり、すぐ仕込みに突入

蜀・鳩譁咏炊+032_convert_20130503112537

仕上がりはこんな感じ

蜀・鳩譁咏炊+031_convert_20130503112353

あれよこれよの内に、16時の開宴時間に

Keiの高杉シェフは、青森県産の短角牛のメニューで攻めあげる↓

蜀・鳩譁咏炊+030_convert_20130503112317

多数のお客様で盛りあがる店内

この後、会場は通勤ラッシュの山手線状態になり、撮影する余裕もトイレに行くタイミングもなく

写真撮影出来ませんでした。。。。。


結果、私も高杉シェフも、20時前には持ってきた食材全て売り切り、

大成功

長時間並んで、食べれなかったお客様には、メニュー以外に持ち込んだ、

自家製のフランス産のホワイトアスパラのピクルスと、

金子ファームの牛モモ肉のローストビーフを振る舞い、許してもらいました

蜀・鳩譁咏炊+028_convert_20130503112209

あたふたと片付けをし、5分でシャワーを浴び、打ち上げ会場へ

左の熊みたいなヘアースタイルの方は、八戸の、オステリア・デル・ボルゴの滝沢シェフ

真ん中は、深谷組長

蜀・鳩譁咏炊+024_convert_20130503111858

腹ペコだったみたいで、おいしそうにカレーを食べてる面々

右側の心霊写真のように写ってる方は、同じく参加した、弘前のポルトブランの白戸シェフ

蜀・鳩譁咏炊+026_convert_20130503111958

次回は9月に、20回目の開催となるBAL街に参加も決まり、次の日行なわれる

世界料理学会で来日される、スーパーシェフ達のピンチョスを作らせていただく仕事を頼まれました。

高杉シェフは、通訳の仕事も依頼される大仕事も

9月に向けて頑張って、日々美味しい料理を作る事に励みます

蜀・鳩譁咏炊+023_convert_20130503111829
蜀・鳩譁咏炊+022_convert_20130503111804

今回、写真が少なくてゴメンナサイ





記事編集
ブログ更新の更新率の悪さ・・・・・。

誠に誠に申し訳ございません。

自分自身の気力のなさです。。。

更新してないのに、酒飲む時間や、音楽聴く時間があるのが不思議・・・・・。

新作料理は、私のフェイスブックを覗いた方が早いと思います。

さて、料理の紹介ですが、先月数回だけ作った、豚ホルモンと牛ホホ肉のパイ包み焼きです。
豚ホルモン↓↓↓

蜀・鳩譁咏炊+015_convert_20130326015811

ホルモンは、1度湯でこぼし、

ブイヨン・トリュフ塩・生ハムの屑・香味野菜などと一緒に煮込みます。

蜀・鳩譁咏炊+013_convert_20130326015939


牛ホホ肉の赤ワインと一緒に包むのですが、焼いた時に

煮汁でパイが、べチャべチャにならないように、スポンジケーキの薄切りを忍ばせて包みます

蜀・鳩譁咏炊+008_convert_20130326020146

蜀・鳩譁咏炊+005_convert_20130326021224

パイにナイフを入れてみると↓↓↓

蜀・鳩譁咏炊+004_convert_20130326020934

あま~いパイの風味に、煮込んだ2種の内蔵の煮汁がジェノワーズ(スポンジ)に染み、

なんとも言えぬ味になります。

ソースは酸味のある赤ワインソースを添えました。

4月、落ち着いたら、週末だけ作る予定です


記事編集
久しぶりの更新です・・・・・。

やっと落ち着いてきたので、溜まった画像を日々アップしていきたいと思います。


最近マイブームで作っている、仔牛の舌を煮込んだゼリー寄せです。

軟らかくポトフ用に煮込んだ舌と、

大根・紅心大根・ヤングコーン・インゲン・人参などと一緒に固めます。

蜀・鳩譁咏炊+011_convert_20130212111813

ゼラチンなどは入れないで、牛のアキレス腱を煮込んだ汁も一緒に入れる事によって、

適度な固さになります。

蜀・鳩譁咏炊+012_convert_20130212111908

あっさりしていて、食べやすいのも特長です

しばらくは、こちらのメニュー用意しておりますので、皆様是非、ご賞味くださいませ

蜀・鳩譁咏炊+009_convert_20130212111722




